始発出発。

のんびり撮影日記(Yahooブログより)

【18きっぷ】2018年冬 ムーンライトながら・岡山115系の旅その2

皆さんお久しぶりです。しばらくほったらかしにしてしまいましたが、2018年冬 ムーンライトながら・岡山115系の旅」の模様をお送りいたします。まだ大阪にも達していませんので、先を急ぎます。(その1はこちら→https://blogs.yahoo.co.jp/sihatusyuppatu/15255157.html

イメージ 2
米原(6:29)→(新快速 姫路行)→姫路(6:49)※①行程表を削除してしまったため、2019年ダイヤ改正後の時刻を使っています。
うぅ...寒。早く乗りましょう。この新快速に乗って、一気に南下。中国地方の玄関口、姫路を目指します。後ろの方に並んでいたので、通路側しか確保できず...と思っていたのですが、草津のあたりで窓側に座ることができました。え?もっと画像を載せろって?動画は撮っていたのですが、画像は撮っていなかったので、京都駅も大阪駅神戸駅の0キロポストもなし。にしようと思っていましたが、動画から抜き出した画像を載せておきます。途中の草津のあたりまでは、雪がかなり降っていました。
イメージ 10
JR西の新快速はやっぱり快適ですね。私鉄との競争も関係あるのだとは思いますが、東にはない転換クロスシートに130km運転。羨ましい(笑)JR東海も、名鉄との競争がありますから転換クロスシートですし、首都圏でももっと競争してくれませんかね...(と、愚痴を言ってもしょうがないのですがね...)
イメージ 3
姫路に到着です。目の前の播州赤穂行に乗って、相生に向かいます。時間帯によっては姫路始発の列車もあるのですが、今回は相生始発になります。
イメージ 4
姫路(9:40)→(普通 播州赤穂行)→相生(9:59※)①行程表を削除してしまったため、2019年ダイヤ改正後の時刻を使っています。
右に止まっているのがここまで乗ってきた新快速で、左が播州赤穂行の普通です。
イメージ 5
相生に着きましたが、すぐの接続は上郡止まりなので見送ります。ここにきて、末期色と久しぶりの再会。
イメージ 6
イメージ 7
ついでに改札を出て、バスを撮影してみたり。車種は存じ上げません(完全な専門外)
イメージ 8
相生(10:29)→(普通 岡山行)→岡山(11:38)※①行程表を削除してしまったため、2019年ダイヤ改正後の時刻を使っています。

やってきたこのA-17編成で、いよいよ目的地である岡山駅へ。車内は更新こそされていますが、国鉄型車両の雰囲気がしっかり伝わってきます。

イメージ 1

来てよかったなぁ...

イメージ 9
新幹線を横目に、(たまに使いたくなる)やっとここまで来ました。もうすぐ、岡山、国鉄岡山に到着です。
中途半端で申し訳ないのですが、岡山での撮影分を別枠にするため、今回はここで切らせていただきます。続編はなるべく早く出せるよう努力しますので、しばらくおまちください。(←早くする気無いだろ)それではまた~
 
※2020/05/30 誤字修正