始発出発。

のんびり撮影日記(Yahooブログより)

お引越し先についてとLED方向幕

皆さんこんばんは、毎度おなじみ”ぐーたら”主です。いよいよヤフーブログ終了まで時間がなくなってきましたが、全然更新出来ていません。せめて途中で止まったままになっているシリーズものは完結させておきたいなと思っております。今回はお引越し先についてのお知らせなのですが、「はてなブログ」にしようかなと考えています。特にこれと言って理由があるわけではないのですが、1つ上げるとするならば、「個人的に見やすい」からですかね。なんにせよ、あと一ヶ月でお別れをしなければいけないわけで...そう考えるとちょっとさみしいですね。
これで終わらせても良かったのですが、なんだか味気ないのでこんなものを
イメージ 1
はい、見ての通りのLED行き先表示機(3000形3色LED)です。作るのはちょっと根気がいりますが、出来上がったときの満足感はかなりのものです。本当は、架空幕とかもつくってみたいのですが、めんどくさくて手を出せていません。(ペイントと電光表示板メーカーを使用させて頂いています。)
イメージ 2
こちらは、かなり昔に作った千代田線6000系のLED表示機。運行番号と一体表示になっています。今となっては懐かしい...
イメージ 3
ソフト更新前のフルカラー(2000形)「各停 相模大野」表示。ちょっと明るすぎかもですね。
現在では、幕車も含めて「各駅停車 相模大野」変更されています。小田急は、幕車のLED換装を行わない方針のようです。
イメージ 4
16000系のLED表示。制作当時は多数設定されていた、千代田線~多摩線直通の急行。今では急行の設定はなく、「各駅停車 唐木田」行が平日朝に北綾瀬始発で運転されています。この前ダイヤ乱れの際には、JR車が久しぶりに多摩線に乗り入れて、ちょっとした話題になっていました。前述の通り、2018年3月のダイヤ改正で、多摩線からの直通先が千代田線から小田原線新宿方面に変わり、通勤急行の新設、多摩センター始発の電車の設定が行われたことによって、かなりイメージが変わりました。自分の中での多摩線といえば、各停メインでたまに多摩急行がやってくるって感じだったのですが、今ではロマンスカーの運行こそないものの、かなりの本数の急行、快速急行が走ってますし。
それでは今回はこの辺で、今後とも当ブログをよろしくお願いします。では~