始発出発。

のんびり撮影日記(Yahooブログより)

ひたすら山手線の1日 後半(2019/09/01更新)

もうすでに"明日中"ではありませんが、山手線撮影の後半戦をお送りしていきます。

御徒町での撮影の後、お昼ご飯を食べて駒込に移動し撮影開始。最初は少し撮ったら帰るつもりだったんですが...
イメージ 7

まず最初にやってきたのがこちらのトウ11編成(こういうのが串パンっていうのかな?)

イメージ 1

トウ552 ブレてますが、縦構図的ななにか

イメージ 8
トウ505 あまりにも広角気味で撮ってしまうと、架線柱が写り込んでしまいます。
イメージ 9

トウ546 流石に周りがうるさすぎますね。

イメージ 10

トウ501 (2019/09/01現在でも元気な)トップナンバー

イメージ 11

トウ506

イメージ 18

トウ547 望遠を効かせるとこんな構図もできます。

イメージ 12

トウ550

イメージ 13

トウ552 ちなみに、画像に写ってるのが山手線最後の踏切「第二中里踏切」になります。

イメージ 20

ちょうどやってきたスペーシア

イメージ 2

湘南新宿ライン山手貨物線)もついで撮影。

イメージ 14

トウ505 知らぬ間に一周してきてしまいました。

イメージ 15

トウ501 たれ流すので、飽きた方は数枚飛ばして見ていただけると楽です。

イメージ 16

トウ506 山手線メインで撮ったのはこの日が初めてだったので、この時点で離脱してしまっている編成は撮れていません。

イメージ 3

トウ547 どうしてもかぶってしまうことも(この編成のために1周回ってくるのをまっていましたが、残念ながら2回目のチャンスもかぶってしまいました。)

イメージ 17

トウ550

f:id:First-train:20190908175722j:plain

f:id:First-train:20190908175846j:plain

イメージ 19
スナップを撮ってみたりもしました。
イメージ 21
トウ502&トウ504 やっと並んでくれた1枚。
イメージ 6

こればっかりは運ですw

イメージ 22

トウ20&25 E235の並びも撮れましたが、LEDが潰れてしまいましたね。

結局、1周半もしてしまいました。
イメージ 24
トウ550で新宿まで移動して今日はここで終了。
イメージ 23
後ろにいた大崎行きを撮って(初めて見ましたw)
 
今回はたれ流しばかりであまりいいものではありませんでしたがいかがでしたでしょうか?この撮影をしたのは、6月上旬でまだまだ本数も多かったのですが、2019/09/01現在で稼働しているのは8本と、かなり減ってきています。個人的には廃車にならず、総武緩行線への改造転属ということでかなり気が楽なんですが、山手線で見れなくなってしまうのはちょっとさみしいですね。(まあ、走る場所が隣の線路に移るだけですが...)消えゆくものの記録はお早めに。鉄道の世界は、常に新しい車両が生まれ、そして消えていく世界なので全て撮影するのは不可能に近いですが、うまいこと拾っていけるようにがんばります。w
この末文を書いているのは、2019年9月1日23:39になります。ヤフーブログ更新終了まで残り20分強ですが、残り1本投稿予定ですので、最後までお付き合いいただけると幸いです。
ではまた~