始発出発。

のんびり撮影日記(Yahooブログより)

189系ラストランin軽井沢

イメージ 8

3/28に行われた189系のラストランを撮影してきました。と言っても、軽井沢駅での駅撮りですが...ちなみに、起床事故を起こして出発が1時間ほど遅くなってしまったのですが、高崎→軽井沢間の新幹線利用で巻き返し、なんとか記念乗車券を購入することができました。実物は思っていたよりコンパクトで、落ち着いた仕上がりでした。

イメージ 1
画質が悪くて申し訳ないです。(表)
イメージ 2

入場券にもあさま色が入っていていい感じです。(裏

イメージ 3
先端部は1分ずつの交代制になっていました。結構回転が早いので、何回か並んで撮影しました。(「何回並んで頂いても結構です。」とのことでした。)幕は「団体」でしたが、それでも撮影できて満足。
イメージ 4
「ASAMA」の文字が映えますね。
イメージ 9

もちろん、側面も団体幕。

イメージ 10

車内は、簡易リクライニングシートが並びます。

イメージ 11

昭和、平成と40年以上の長きに渡り活躍を続けてきました

イメージ 12

ここ数年で国鉄型車両が急激に減ってきていますが、189系も平成の次の時代を走ることは叶いませんでした。

イメージ 5
かつて、力を合わせて挑んだ碓氷峠。現役を退く前に189が63に会いに来たようです。それを見守る115も嬉しそう。ここだけ22年前から時間が止まったままのようです。
イメージ 6
ちなみに同時発売のサボも販売していましたが、金欠なのでパス。
イメージ 7
以上、189系ラストランの模様をお伝えしました。ちなみにこのあとは、115系の撮影を行ったのですが、それはまた別のお話。それではまた~
 
"別のお話"(続編)UPしました。